美容室でお客様からよくある質問に応えちゃいます

福井でフリーランスしてる藤田です!

美容室ではなかなか伝えれない事やよく聞かれる質問なども

ブログで伝えていけたらなと思います

 

これ読んだら次はこちら

🔼シャンプーの真実🔼

 

頭がべたべたする・・・

 

 

毎日、しっかりシャンプーしてるのに・・・

 

なんか、油っぽいから朝と晩にシャンプーしてるのにべたべたするな~

 

先に答えを言うと、

 

シャンプーのし過ぎで頭皮の皮脂を落とし過ぎているせいじゃん!!

シャンプーのし過ぎで頭皮の皮脂の分泌がめちゃめちゃな事になってんじゃん!!!

 

皮脂を落とし過ぎないでください!!

皮脂って皆さんが思っている以上に大事なんですよ😎

まず、皮脂の役割として

・頭皮を保護すること

・自分自身を守るために皮脂(油分)と汗(水分)を分泌してます

※皮脂と汗は混ざることにより皮膚の表面に薄い膜をつくり天然のバリアになってます

美容室で、カラー前にシャンプーをしなかったり

美容師さんも「何回も流してるから軽くにシャンプーしときますね」

と言ったりしますよね😗

 

そして、その天然のバリアは

・汚れや細菌、紫外線などの刺激から頭皮を守ってくれます

・肌の表面から水分が蒸発するのを防いで潤いを保っている

 

皆さん、気づいたと思いますが

 

結構大事な役割をになっています

 

美容室ではここまで、細かい話はできませんし

美容師さんもなかなか知っていて伝えてくれる人はいませんよね😅

 

そして、もう1つ特徴として

 

皮脂を落とし過ぎると

 

肌の自衛機能が働き、皮脂の不足を補おうとし

 

より多く分泌されます

 

より多く分泌されます・・・

 

 

 

なので、洗いすぎると皮脂の分泌が増えて

 

 

よりベトベトになることもあります

 

しばらく、このシリーズ続けたいと思います

 

次はこちら

🔼シャンプーの真実🔼